わが家は無事です

まずは、この度の大地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

わが家は地震発生当時、凛音におっぱいをあげようとしていたところでした。揺れが大きくなった瞬間に座布団をテーブルの下に置き、凛音を抱きかかえてもぐりました。

ビーノは次々に落ちたり割れたりする食器の音に吠えていましたが、「ビーノもおいで!」と叫ぶとすぐにテーブルの下に来てくれました。

凛音とビーノを抱えて「大丈夫、大丈夫だよ」って声をかける私に、凛音は「ママなに慌ててんの?」とでも言いたそうな顔。「大丈夫」と声をかけてもらいたかったのは、私のほうかもしれません。

時間はかかりましたが、栃木の実家や親戚にも連絡が取れ無事を確認できましたが、ブーノはいわゆる「帰宅難民」に。

外出先の溜池山王から歩いて3時間強で帰ってきてくれました。

普段はジーンズにスニーカーで出勤するのに、外出があったためスーツに革靴だったあの日。家に着いたら寒いのに汗だく。靴下には大きな穴が開いていました。携帯の充電もなくなり、だんだん暗くなるし、道も分からないのに歩いて帰ると決めてくれたブーノの勇気には感謝です。

凛音は、大地震以来なぜか本当によく寝てくれています。私がいっぱいいっぱいなのを分かっているのでしょうか。ただブーノが帰ってくると大騒ぎして甘えています(笑)

凛音もビーノも昼間はずっとくっつき虫。二人とも元気です。

Dsc_0756

凛音はビーノに興味津々ですがビーノは微妙な距離感を保ちつつ・・・。

昼間はこの3人で心細いですが、毎日節電・節水しながら頑張りたいと思います。

********** 

近所のスーパーやドラッグストア、コンビニではほとんど物が買えません。

大きな被害の無いこの地域で買いだめは必要なんでしょうか?いつも買っているものを買っているのでしょうか?

本当に必要としている人の手に必要なものが渡らなくなっています。

メーカーも増産を進めています。ムダに買いだめをするのはやめましょう。

**********

被災地のみなさんや大切な人と連絡が取れない人たちが元気になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)