« 満4ヶ月をむかえました | トップページ | ビーノ、アニキのお手本。 »

おくいぞめ。

お宮参りに続いて、またまた延び延びになっていた「お食い初め」。

将来食べ物に困らないようにとの願いをこめてお祝いする「お食い初め」。本当なら生後100日もしくは120日でお祝いしなければならないのですが・・・。

なんてアバウトな親かしら。

しかもお食い初めの食器って男の子用・女の子用があるらしい。でもわが家はブーノとブーノ弟が使った食器で。

お宮参りの祝い着もガーコが着たもの。昨年無くなった祖母が買ってくれたそうで、ガーコの実家の家紋入り(笑)

先祖代々というにはまだ短い歴史だけれど、こうしてその時その時に健康に幸せにと願った人の気持ちが代々受け継いでいけたらうれしいし、凛音にもそのありがたさをいつか分かってもらいたいと思って、新しく買うことはやめました。

そんなことをいうとキレイに聞こえますが、ズボラ母ガーコの用意したお食い初め・・・

Dsc_0172

お赤飯はブーノのおばあちゃんから。鯛はブーノママから。私は煮物とお吸い物、あとは大人のつまみを用意しただけ。

ネットでお食い初めのレシピや器を調べたら、1つなんか足りないような気もするんだけど・・・まいっか!

食べる(フリ)の順番も本当は決まってるけど・・・まいっか!

Dsc_0190

「ナニコレ・・・ハ?イミワカンナイ。。。タベナイワヨ、バカジャナイノ?」とでも言いたそうな凛音様。食べられないものを次々口の近くに持ってこられてご機嫌ナナメ。

じゃ、今度は鯛で!

Dsc_0193

Dsc_0195

・・・はい、断固拒否。

全くテンションのあがらない凛音。先週からひいてしまった風邪で薬を飲んでいるせいか、イマイチ調子がでませんでした。

Dsc_0198

遅かったり、何か足りなかったり・・・色々抜けたところはありますが、無事みんなにお祝いしてもらうことができました。

・・・そしてこの夜。

凛音ちゃんの風邪をまんまとガーコ&ブーノももらい我が家は全滅となりました。風邪っぴき一家に応援ポチリをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

|

« 満4ヶ月をむかえました | トップページ | ビーノ、アニキのお手本。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085468/39770709

この記事へのトラックバック一覧です: おくいぞめ。:

« 満4ヶ月をむかえました | トップページ | ビーノ、アニキのお手本。 »