« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

お月見

「一気に秋めいてまいりましたなぁ~」

Rimg0204

新記録を樹立したブーノですが、昨日は急遽外食になってしまいました。

店長またまたつまらなさそう。

でも昨日はお月見でしたからね。

仕事から帰り、ガーコ人生ではじめてススキをお金出して買いました。1本60円。マジ??実家の周りにはふさふさはえとったのになぁ。

そして今年の白玉はゴキゲンな仕上がり♪

Rimg0258

ふつう白玉粉ってお水で溶くんですが、なんと白玉粉とお豆腐だけ!!残念ながら帰りが遅いブーノが翌日食べても全然問題ないぐらい、時間がたってもモチモチの仕上がり♪

ゆでたてを食べないときにはぜひ!オススメの配合。白玉粉200g+豆腐1丁!それだけ!

ひとりでヒマだったので、ネットでみつけたお団子をまねしてニコちゃんマークにしてみました~。いっぱい集まるとちょっと気持ち悪いけど・・・。今朝手作りみたらしソース(?)を作って食べました。

秋の味覚をならべて・・・

Rimg0263

さてさて

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.2Kg(累積-2.4Kg)

Rimg0270

「ほっほー。新記録更新やね。ちなみに満月の日は太りやすいから食べすぎ注意やでー」

店長、ありがたいお言葉ありがとうございまする。えらそうだけれど、おだんごおあずけのビーノ店長と、さらに記録更新中のブーノにさらなる応援ポチリをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひきました

「おぉ、ジュリエット・・・どうしてお前はたまごちゃんなんだい・・・?」

Rimg0184

・・・とでも言いたそうなビーノ店長。

1週間前に風邪を引いたガーコが店長の命に背き食堂をお休みしてたので、いじけられても致し方ないですね。

当然、風邪をひいてもお薬は飲めません。咳は止まらず、熱も下がらず。鼻が詰まって頭はぼーっとするし。かいがいしくも看病してくれたのは、風邪をうつした張本人、ブーノ。

二人ともとりあえず手っ取り早く口に入るものを食べ続けた1週間でした。

ようやく風邪も少し落ち着き、久々の食堂開店♪

22日目:バーベキューチキン定食

Rimg0243

・バーベキューチキン

・大根とツナの炒め物

・ほうれん草のおひたし

・トマトのみそ汁

バーベキューチキンは、いつものように下味をつけてオーブントースターでこんがりと。中はジューシーな焼き上がりがクセになります。ほうれん草のおひたしは、なんと海苔の佃煮とあえているんですが、これがまた白いご飯のススムこと!いつものおひたしに飽きた方にはおすすめです。トマトのみそ汁は・・・初挑戦でしたが・・・やっぱり不思議かも。

ブーノ的にはバーベキューチキンに付け合せサラダがお気に入りのよう。歯ごたえたっぷりのセロリやにんじんをたっぷりと入れたサラダで、チキンとの相性バツグンでした★

pig店長、久々今朝のブーノの体重報告です:前回比-0.2Kg(累積-2.2Kg)

Rimg0191

「んんっ・・・あんっんっ・・・・」

店長、オドロキすぎですって。

とはいえ店長のオドロキも納得。だって、お休みしている間にジャンクフードをしこたま食べて、1.5Kgもその間太ってたんですから。。。

よくぞここまで戻した上に、前回よりも体重を落としてたね、ブーノ!エライ!

最近TANITAの体組成計を購入し、パーツごとの筋肉量や内臓脂肪まで測り始めたブーノに久々応援ポチリをお願いいたします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐を呼ぶ店長

「まだ涼しくならんのかい?」

Rimg0172

実家から戻ったガーコは相変わらずお腹の張りが気になって月曜日もお休み。店長は9月も中旬というのに暑さが続く外を眺めて日向ぼっこ。

月曜日はブーノのおばあちゃまがブーノの大好物のお赤飯を作ってくださいました!

おかずもいっぱい♪お仕事もお休みしたし、この日はおばあちゃまに甘えて食堂もお休み。

Rimg0176

・お赤飯

・茄子のおみそ汁

・切干大根

・ひじきの煮物

・ぬか漬け

おばあちゃまお手製のぬか漬けはほどよい塩気でついついご飯が進みます。体の熱を取るキュウリも、ぬか漬けにして発酵食品の仲間入りで冷えも解消!同じく秋茄子もおみそ汁におろし生姜とネギを加えて冷えを回避。

お腹一杯になったところでテレビを見てたら・・・「ゴロゴロピカーン」

激しい雷雨が!こないだの台風でもこんな嵐にならなかったのに!

Rimg0179

思わず外を見に行く店長(のオシリ)。雷も花火もへっちゃら~の店長のはずが、「きゅんきゅん」鳴いて怖がるほど。

このとき。

我が家にもうひとつ嵐が近づいてきていたことに気づいていませんでしたが・・・

なんと・・・

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前回比-1.0Kg(累積-2.0Kg)

Rimg0175

「カミナリ怖いねん。。。カミナリさまにおへそとられないように隠れとこ・・・」

ブーノの体重どころでなくカミナリに怯える店長を尻目に、まさかの1kg減を実現したブーノとサボリ気味ガーコにさらなる応援ポチリをお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産前最後の帰省

「・・・ガーコ~、どこへいってしもたんや~・・・」

Rimg0156

ちょいとブログをお休みして、産前最後の帰省をしておりましたガーコです。

少し遅くなりましたが、木曜日の食堂営業報告から!

14日目:鶏肉のピーナッツバター焼き定食

Rimg0160

・鶏肉のピーナッツバター焼き

・ひじきのトマト煮

・しらたきと小松菜の和え物

・きのこのすまし汁

「鶏肉のピーナッツバター焼き」は、オーブントースターで焼いて、最後にピーナッツバター風味でこんがり仕上げ。もちろんこれもブーノはお気に入りですが、予想外のヒットは、「ひじきのトマト煮」。

和風なイメージのある「ひじき」いつもワンパターンな煮物になってしまうのですが、なんと今回はツナ缶・コーン缶・トマトにオリーブオイル・・・とモロ洋風な材料とのコラボレーション。これはクセになりそう!

そして・・・

金曜日からなんと風邪気味なブーノをビーノ店長にお任せして、ガーコは実家へ。

ガーコの実家は何を隠そう栃木県那須塩原市なんですが、「食べログ」で第1位のパン屋さん「有のパン」に連れて行ってもらいました!

こちらは果実から酵母を取り出した自然派のパン。曜日によって焼きあがるパンが違うそうなんですが、ガーコったら土曜日も日曜日も行ってきました(笑)

たくさん、たくさんおすすめのパンはあるのですが、特にビックリしたのが「クリームパン」

Rimg0162

パリッとした表面に、きめの細かなモチモチしたパン生地。余計なものが入ってないバニラビーンズの香るクリーム。冷たく冷やして食べると最高においしい♪

要冷蔵だったのでお土産にはできませんでしたが、ぜひお店まで行って食べてほしい一品でした。お店の方もとっても優しくて身重のガーコを気遣ってくれたり、店内の雰囲気とパンそのものがお店の方のその優しさを物語ってました~。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前回比+0.4Kg(累計-1.0Kg)

Rimg0148

「おっ?ガーコ帰ってきたかえ??」

店長~、お留守番ありがとうございました。ブーノの風邪があまり良くなってなくて、しばらくはカロリーよりも早く元気になるメニューを考えねばならないガーコに応援ポチリをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風の午後

検診を終えて外に出てみると、うっひゃー、すごい雨と風!寄り道せずにまっすぐ帰宅。

Rimg0106

店長も今日はつまらなさそう。

ガーコも午後はお出かけする予定だったのに、とてもじゃないけれど外に出るのは危険かも!ということで、おでかけを断念。

暇になっちゃったし、ブーノも帰りが遅いので、久しぶりにのんびりパンでも作ろうかと。

Rimg0121

パンって言っても、発酵いらず混ぜて焼くだけの「ポンデケージョ」。今回は簡単なポンデケージョミックスで作るからさらに簡単♪

しかも、国産の小松菜・しょうが・かぼちゃパウダーを混ぜ込んであるからとってもヘルシーだし。

・・・でもポンデケージョミックスって思ったより早く硬くなりやすいみたい。。。手を抜くといけないわね。

もっちもち感に拍車をかける硬さ・・・スープが欲しくなり、今度はスープを作ることに。

Rimg0126

「かぼちゃのミルクポタージュ」は、前回カリフラワーの残りで作ったものの応用編。今回も生クリームは使わず牛乳で仕上げるサラサラスープ。

おやつのような夕ご飯のような、なんだかゆるーい食事になっちゃったけど。。。ま、いっか。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.6Kg(累計-1.4Kg)

Rimg0117

「もっかい!もっかい測ってみぃや!」

いいじゃなーい。ちゃんと夕方早めにごはん食べたのがよかったんだね、ちゃんと結果につながって!

半信半疑のビーノと、久々朗報のブーノにさらに頑張れぽちりをお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜漬け

て、店長!やばい!!

Rimg0054

「なにっっっ???」

気づけばガーコの定期健診前日。ブーノのことにすっかり気をとられていたら、自分のほうが体重測定あるのをすっかり忘れていたガーコ。しかも先月すっごい太ったんだよねー。お腹もポッコリ・・・いやこんもり出てるし。。。

今回はさらに妊娠期の糖尿病検査もあるのに。。。

学校の定期テストも夏休みの宿題も基本「一夜漬け」のガーコだけど、体重もどーにかなるのかっ???

それでは久々のハナペチャ食堂開店!

9日目:豆腐と青菜の辛味丼

Rimg0084

珍しい丼メニュー。ご存知のとおり、週末の奔放ぶりから魔のスパイラルに突入したブーノと・・・気づけばがけっぷちのガーコのために、「体脂肪計タニタの社員食堂」で唯一400Kcal以下のメニューにチャレンジ!

丼物って高カロリーで食べ過ぎちゃうイメージだったからまさかの385kcalにオドロキ!

見た目もちまっとしてるのに、お豆腐と小松菜の食感で大満足。ブーノも「今度からこれがいい~~~」って。私も賛成!でもでも・・・我が家はロクな丼が無いことに改めて気づきましたよ。やっぱり器って大切。

シンプルで素朴な感じの丼探しにいこ~っと。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比+0.2Kg(累積-0.8Kg )

Rimg0096

「なんでやーーーーーーーーーーーー」

ブーノいわく、いつもは朝ごはんを食べる前に測るのに、今朝は朝ごはん食べてから測ったからですって。なるほど、そんな感じの誤差よね、たしかにーーーーーーーーーー。ちなみに今夜も帰りが遅いので、早めの夕飯を食べてくてれるはず。

そして・・・ガーコは1ヶ月前の検診から2kgも太ったのでした。。。

残念ガーコに応援ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この残暑に冷え対策。

「ちょっとおくさん、いまのみたっ?」

Rimg0038

店長、今日は主婦の噂話みたいな登場ですが、どうされました??

「最近さぁ、うちの庭でよく子猫たちが涼んでるのよねー。アタシだって庭に出してもらえないっていうのに」

はいはい。そうなんです。マンションの近くで子猫が生まれたようで、冷たいタイルの上でよく涼んでいるのを、店長は毎日チェックしてるんですわ。ま、いいじゃないの、こんだけ暑いんだから。

こんな暑いさ中、人間様はクーラーで冷えちゃってる人も多いのでは?なんてったって、「おでん」が70円ですから。いつもの1.5倍ぐらい売れてるらしいですよ。

ガーコも冷えには気をつけているものの、足首から冷えてむくみがち。

またも冷え取りおやつの登場です。

暑い暑いといいながらも、近所でりんごの新物が出回り始めたので、りんごをまとめ買いしたものの、新物だけにまだまだ青くて硬い。

Rimg0112

このまま食べるのもなーということで、「しょうがとりんごのくずあんかけ+くるみ」を作りました。

Rimg0100

りんごをはちみつ&おろし生姜と一緒にやわらかーくなるまでコトコト。。。仕上げに葛粉をかけて、くるみをトッピング。温かいものをそのままいただくもよし。夏なら冷やしてから食べてもよし。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比+0.2Kg(累計-1.0Kg)

Rimg0064

「何やとー?ほんまかえ?昨日も帰り遅かったもんなー。なかなか落ち着かんなー」

・・・あ、店長のキャラがいつの間にか戻ってる・・・

帰りが遅くなるからと夕方にわざわざ食事を済ませておいたのに、なんでかしら。。。でもでも負けるな、ブーノ!明日また食堂営業するからねー。まだまだ前向きガーコと、ちょっとトーンダウン気味の店長&ブーノに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大活躍ブーノのにちようび

ぽっけ~

Rimg0013

散々遊んだ翌日。ガーコもブーノもまったりお寝坊。もちろん店長も・・・。

もうすぐお昼かー。分かってはいるけれど、ガーコも店長もベッドでうだうだ。

そんな中。

「よしっ、オムそばめしでも作るか!」とブーノがうでまくりっ!

Rimg0019

はっ、はやっ!カメラでおさめられないほど手早くパラパラに仕上げるために麺とごはんを炒め続けるブーノ。

太一×ケンタロウ 男子ごはん」にすっかり魅せられてついにうちの親方がサンデーブランチに作ってくれることに♪

Rimg0023_2

ブーノお手製「オムそばめし」の完成!半熟卵がとろ~りとのっておいしぃ~~!!!

麺とごはんをパラリと仕上げるのがミソなので、かなり根気が必要。お見事!!!

腹ごしらえしたら、午後はベビーカーを買いに代官山までお出かけ。

Hugmemini

背の大きなブーノとガーコでも押しやすい高さとスッキリしたデザインで小回りが利くし、デザインもかわいいうえに、日本製で安心。

これからはだんだん遠出が厳しくなるのでちょっと気が早いけれどベビーカーを手に入れたガーコとブーノ。

ただ・・・保証期間がお買い上げから数えるってことを家に帰ってから気づき、ブーノがダメモトで電話すると生まれてからに快く変更してくれました。そういう心配りって本当に大切!もしバギーに買い換えるなら、同じところで買おう♪って思いました。

ブランチ作りに、交渉事まで大活躍ブーノのにちようびでした。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.6Kg (累積-1.2Kg )

Rimg0035

「おっ?前日のリバウンドをだいぶ挽回したやんけー!希望が見えてきたな!」

店長、お褒めのことばありがとうございます。引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。。。皆様の応援ぽちっでブーノもリバウンドにめげず頑張ってます。引き続き応援ぽちっをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園

「うへぇ~だりぃなぁ~」

Rimg0028_2 

って、今朝はイキナリ店長のテンションだだ下がりですけど。その訳は・・・

昨日、ガーコのおともだち3人がそれぞれ赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたんですー。2008年11月生まれの男の子、2009年10月生まれの男の子、そして今年6月生まれの女の子。人間の進化を見るように3人それぞれの成長ぶりがほんとに勉強になりました。

気になるのはビーノと子どもたちの関係。

噛んだり、ほえたりってことは無いんですが、とにかく力加減ができないから飛びついちゃうと、安定感のない1歳児はもちろん倒れちゃう。

いちばんお兄ちゃんのれん君は犬好きって聞いてましたが・・・ビーノにつきとばされてもベロチュウされても「ゲラゲラゲラゲラ」と大笑い。

数時間ビーノとれん君はアツアツheartラブラブな時間をすごしました。下の二人は、まだまだママとべったり。たまたまお昼寝タイムが重なり・・・

Rimg0094_3   

赤ちゃんってバンザイして寝るのねー(笑)

お客様も来てくれたということで、週末はハナペチャ食堂もお休み。今日は「冷えとりおやつ」をこの機会にご紹介します。

冬はもちろん夏も体を温めるように気をつけてから、実は体調もかなり良くて、おそらく今お腹の中にいる赤ちゃんもそのお陰でさずかったのかなと思ってます。

これまでも何度か登場してますが、「パイナップルのはちみつしょうがマリネ」。

1102938699

「からだを冷やさない、わたしのおやつ」のレシピでつくりました。今年は特に暑い夏だったのと、妊婦になったらやたらとみずみずしいフルーツが食べたくなりまして。南国のフルーツは体の熱を取るようにできているんですが、そのまま食べずにしょうがとはちみつでマリネして冷えを回避。

Rimg0036

マリネしてできたシロップも炭酸水で割って飲むとこれまたおいしいんです。どうしても甘いものが食べたい時には少しずつおやつ作りもしていこうとおもってまーす。

pig店長、今日のブーノの体重報告です:前日比+1.4Kg(累積-0.6Kg)

Rimg0003

店長・・・店長!

「あ、ごめん、聞いてなかった」

うん、そのほうがいいかも。昨日は楽しかったし、つかの間のパパ体験もしたり、大変だったからねー。週末充電したらまた平日がんばろー!

ということで、ちょっと週末ゆるりと過ごしてる店長&ガーコ&ブーノに一喝ぽちっとお願いいたします。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセットボタンを押しながら電源を切る!?

昨日もなんだかお腹に張りを感じながら、病院に電話するかどうか悩み、先輩ママに朝からメール。

妊婦は大事をとってという人が多いから、悩む程度なら平気かも。ホントにやばいときは分かるはずっていうアドバイス。確かにね。

初めてだとほんとわかんないし、判断するのがとっても怖い。一か八かで出勤することに・・・。

最近ブーノがWiiで昔のゲームをダウンロードして遊んでいるのですが。

セーブの仕方が「リセットボタンをおしながら電源を切ってください」って昔の表示のままで。

実際はそんなセーブの仕方やらないとはいえ、「リセットボタンおしながら電源を切る」って・・・なんてリスキー。セーブしたいのにリセットしちゃだめだし、電源切っちゃダメだろ。よりによってその2つを組み合わせるか??

そんな危うさを自分の身にも感じながら出社したのでした。

さて、5日目:ささみの照り焼きオニオンソース定食

Rimg0082

・ささみの照り焼きオニオンソース

・だいこんとホタテツナの煮物(ツナ缶の残りを使って)

・なめこのマスタード和え

・小松菜とベーコンのスープ

オニオンソースがタマネギをすりおろして作るんですが、ばらばらになっちゃってうまくおろせなかったなー。おろしタマネギってどうやって作れば楽なんだろ。あと大根とツナの煮物は、いつもの煮物作りの鍋を使ったら、本の分量どおりでは薄くひろーく広がっちゃって、煮物って感じじゃなかったなぁ。

ブーノもはじめて「デザートだよ!」って夕飯の後にみかん食べてたから、ちょっと物足りなかったのかも。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.2Kg(累積-2.0Kg)

Rimg0074

じぃっ・・・・・・

て、店長?

「ボクは知ってる・・・ブーノが朝っぱらから全裸になってしかもトイレに行った後に2回体重を量りなおしたのを・・・」

まぁまぁ、昨日据え置きだったから200gぐらい頑張らせてあげてもいいじゃないですか。大目に見てあげてくださいよ~。

厳しい店長と必死で結果を出そうとするブーノに応援ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑そう?暑苦しそう?

9月になったっていうのに毎日まだまだ暑いですね。

Rimg00191

ついつい口もあいてしまうビーノ店長です。

犬も人も暑い暑い今年ですが、みんなガーコの顔を見る度、「暑そうですねー、大丈夫ですか?」と聞いてくれます。

確かによく妊婦さんは暑くて汗をかくっていいます。

でも・・・今年って妊婦関係なくね?

5ヶ月を過ぎて妊婦帯巻いたり、冷えないよう素足をやめてサンダルを我慢したり、レギンスは10分丈にしたりと涼しさを演出なんてありえないけどさ。

あまりにもみんなに聞かれるんで、思い出しました。

子どものころ、隣の家のおばちゃんに「ガーコちゃんには夏会いたくないねー(笑)」って言われたの。あの時は意味が分からなかったけど、今は分かる。顔だ。顔。

確かに暑苦しい顔。妊婦のせいじゃないわ、これー。私の周りにいる心優しい心配症のみなさん、私はあなた方以上に暑くないです。暑苦しいだけです。

さて、4日目:ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食

Rimg0068

・ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ

ヤングコーンたけのこサラダ(こないだのたけのこの残りを活用)

・高野豆腐のスープ

・パイナップルのはちみつジンジャーマリネ(冷え取りおやつの残り)

私はもともと胆石持ちで揚げ物はこの数年ほとんど口にしてないんですが、もちろん嫌いではないので久々に食べたくなるコロッケ。

今日はバターで炒めた衣をつけてトースターで焼くコロッケ。これで十分満足です。それからみそ汁ではなく、高野豆腐のスープはコンソメスープ仕立て。珍しい!というか初めて!高野豆腐がしっかりベーコンやコンソメの味を吸い込んでくれてました。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比±0Kg(累積-1.8Kg)

Rimg0070

「えっ?プラマイゼロ?ほんまかいな」

いやいやそういう時だってありますよ。いーのいーの、続けるの。こんなことでくじけちゃだめなの。きっとそうみんなも思ってくれてるはず。

・・・「思ってるよー!」の応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹の張り

昨日いつもどおりに出勤の支度をして、ビーノ店長と一緒にブーノをお見送り。

ビーノ店長はやはりいつもどおりブーノを見送った後、ガーコがでかけるまでの間は堂々とソファで居眠り。

Rimg0048

・・・ムムム。

・・・なんか、ガーコのお腹、硬いし、突っ張ってる。

・・・ちと横になるか。

・・・

・・・

Rimg0049

あれっ!ガーコまだ居たの?的なビーノ店長。

そうなの結局お腹の張りがおさまらず、これは大事をとってお休みしよう!ということに。

ここ数日仕事がバタバタしたり移動が多かったので、よい骨休めにはなりましたが、どーにもこーにも動けず。

昨日はブーノの帰りが遅かったので、食堂も翌日以降の仕込みにあてようとおもっていたのに、自分の昼ごはんさえろくに作れず。

夕方になって、少し張りがおさまり、店長からの指令。

「ガーコ、そろそろあまった食材どないかせんかい!」

Rimg0056

そうなの。珍しく忠実に本どおり作るからどうしても食材の余りが・・・。「体脂肪計タニタの社員食堂」では、ちゃんと余った食材の使い方もコメント載ってるんですけどね。

そうこうしてたら心配したブーノから「なるべく早く帰る」メール。ただ、何時なのか食事がいるのか微妙に分からず。万が一のためにハナペチャ食堂臨時開店!

3日目:ミルクポタージュ

Rimg0065

レシピではじゃがいもを使うんですが、置き換えコメントを参考に「高価な」カリフラワーの余りを活用!

生クリームではなく牛乳だけだから、さらっとミルキーなポタージュが仕上がりました。

本には書いてないけれど、このときに使うタマネギは繊維に逆らってスライスするのがミソ。そのほうが早くしんなり火が通って味がしみるんですな。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.4Kg(累計-1.8Kg)

Rimg0059

「ほう、順調で何よりやね」

お褒めの言葉ありがとうございます!とにかく継続しないとね。ガーコの母からも「停滞期にくじけちゃだめってブーノに言っといて!」とエールをもらいました。さらなる後押し応援にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マタニティヨガ

未知の世界、「出産」。

痛みに強いとは言えないし、もともと腰痛持ちだし、カンシャク持ちだし、追い込まれるとものすごネガティブだし、どうにもならないと人のせいにするし。

そんな不安をちょっとでも解消しようと始めたのが「マタニティ・ヨガ」。

朝6時~10時の間がマタニティヨガには最適な時間。朝6時起床でヨガマットを準備。

Rimg0014

真っ先にポーズをとるのはビーノ店長。

まじめな話、ハナペチャだからなのかヨガ独特の鼻で吸って鼻でゆーっくり吐き出す呼吸法は結構難しい・・・というか1度もできてない(笑)

隣でポーズとってくれるのはかまわないんですが、店長・・・

Rimg00091

ガーコのポーズにコラボするのはやめていただけません??だいぶ出てきたお腹だけでもバランスとるの難しいのに・・・。

さてさて昨日のハナペチャ食堂のご報告。

2日目:オクラとナスの肉みそ炒め定食

Rimg0041

・オクラとナスの肉みそ炒め

・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

・とろろ汁

・みかん

カリフラワーなんて、自分で初めて買ったんちゃうかなぁ?見た目ブロッコリーに近いのに値段は倍以上。

はじめてついでが「とろろ汁」。とろろをお椀に入れてみそ汁を流すだけ。わさびがチロっと効いててサッパリ。でも長いも効果で満腹度高い小技がキラリ☆

2日目にして感じたのが、ムダに加熱しないから食材の食感がほどよく残って噛み応えがあるものが多いし、満腹感をより高めるメニューが必ず入ってるなーと。

ブーノが外食の日はちょと小休止。そんな日は煮物メニューを翌日のために仕込んでおけば一緒に帰ってきてもばたばたしないね。

pig店長、今朝のブーノの体重報告です:前日比-0.6Kg(累積-1.4Kg)

Rimg0069

「いいペースなんじゃないのー。もうさ、9月なのに暑くてさー。グッタリだよねー。」

去年の8月に入院した店長も、なんとか無事8月を越えたもののまだまだ猛暑日つづきます。グッタリづづきの店長と、猛暑にグビっとビールを飲み干したい!・・・けど飲めないガーコとブーノに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »